おさみん読書ノート

読書することで行動につながった事

1年後に夢をかなえる読書術

「1年後に夢をかなえる読書術 間川清著」
 今回は、この本の概要を紹介し、最後に私が行っている具体的な行動を書いています。

⚫本を読むと成功できる6つの理由
1 失敗することができる
2 本は公に許された唯一のカンニングペーパー
3 本を読む人が少ないので、成長する確立は高い 4 コストパフォーマンスがズバ抜けて良い
5 人生に起きる問題はみんな大体同じ
6 本は面白くてたまらないから

⚫あなたが本を読んで行動できない3つの理由
1 読んで満足してしまう
2 本を読んで成功するという実体験がない
3 変化を嫌う

⚫本を行動に変える技術-心構え編
・読書は行動に移して初めて価値がある
・行動するだけで、行動しない98%の人に圧倒的な差をつけることができる
・本の20%を行動すれば80%の成果がでる

⚫本を行動に変える技術-実践編
・「これは!」と思った文章があったら、本の隅を三角折りし、後から確認できるようにする
・本の耳を折ったところを実際に行動するためのTODOリストを作り、いつまでにやるかの期限を決める
・借りた本なら、Evernoteで撮影し、記録に残す
・自分のものにしたい内容を毎日眺める

◆私の心が動いた箇所
「目標を明確にして毎日意識すること」
「本から新しいことを学び、実践する」

◆私が実践している具体的な行動
・一冊の本の中で、実践したいと思ったことを最大3つに絞って耳を折り、その箇所に線を引く
・ノートの左側に実践したいと思った箇所をそのまま書き出し、右側に今すぐできる具体的な行動を書く
・ブログ、SNS で発信する(アウトプット)
・図書館、ブックオフ、本屋に週に一回は通い、気になる本を探す
・風呂の中や電車の中で、本を読む習慣にしている
・毎日一年後に叶えたい目標を見て、実現している自分を想像する

✳️もしよかったら、一度読んで見て下さい。