おさみん読書ノート

読書することで行動につながった事

人間は自分が考えているような人間になる!!

「人間は自分が考えているような人間になる/
 アール・ナイチンゲール


◆私の心に響いたフレーズ

・今のあなたの環境は、これまでの人生であなた
 が考えてきたことのすべてを表している。
 今とは違うものの見方をしてみれば、新しい人
 生が開ける。

・欲しいと思うものは、ほとんどすべて、人が提
 供してくれる。あなたが役立つ人間であるとい
 うこと-つまりあなたが身銭を切るだけのもの
 を提供してくれる人間であるということ-を認
 めてもらえたなら、人は喜んで何でも分け与え
 くれるものである。

・あなたの遺伝子の中には、すでにあなたの生き
 がいとなる興味の対象が組み込まれている。
 いつもあなたがふけっている夢想は、本来のあ
 なたがあるべき姿を教えてくれる、内心の情報
 であることが多いものだ。

・人生の目的とは、人に奉仕すること、そして、
 何事かを成そうと決心したそのことである。
 人間は自分が望むことは何でもできるのだ。
 

⚫新たな気付きや行動につながったこと

・今の仕事、家族、友人、お金などの環境は、自
 分の思考のとおりになっている。
 自分が望む未来の環境を決めてしまって、いつ
 もそのようになると考えていれば、そのとおり
 になるんだと気付いた。

・「こうしなければならない」「こうすべき」と
 いう思いを止めて、「ワクワクすること」「やり
 たいこと」「好きなこと」を大事にするように
 なった。

・仕事においては、お客様、上司、部下、同僚に
 人に喜んでもらえることを考えながら働いてい
 る。
 人のためになる仕事を懸命にやっていれば、人
 生の目的を見つけられると思えるようになった。
f:id:osamine:20200530115754j:plain